あおむしNEWS

aomushi

年長組園外保育「草あそび」 の様子

年長組が都筑区にある川和富士公園にマイクロバスで出かけ「草あそび」を楽しみました。この公園は、その名の通り中央に大きな富士塚があり、頂上まで登ると都筑区、宮前区周辺が見渡せ、天気の良い日には富士山が眺望できます。
11051011.IMG_0216.JPG
到着すると、先生から蓬(よもぎ)の葉っぱを紹介してもらい、持っていったビニール袋いっぱいに蓬の葉っぱを集めていました。又、男の子達はテントウムシやバッタやダンゴムシなど、大好きな虫たちを夢中になって探したりしていました。
11051011.IMG_0204.JPG
一方女の子達は綺麗な草花探しに夢中です。シロツメクサやヒメジオンやレンゲなどを見つけると、花飾りや花冠の作り方を先生に教わり「お母さんへのお土産にするんだー」と言いながら嬉しそうに編んでいました。
11051011.IMG_0222.JPG
その他、高台の斜面を利用してダンボールをつなげた滑り台を作り、ダンボール滑りも楽しみました。慣れてくると足を上げてお尻やお腹だけで上手に滑り、猛スピードで滑り降りてくる子もいました。
11051011.IMG_0227.JPG
緑いっぱいの川和富士公園は遊具はありませんが、草花が沢山茂っていて自然の恵みがたっぷり溢れていました。子ども達は広い公園の中を縦横無尽に走り回り、全身を使って自然を満喫し遊び込んでいました。

https://www.youtube.com/watch?v=x4KgggkYLLg