あおむしNEWS

aomushi

年長組小学校訪問~土橋小学校~

さぎぬま幼稚園から一番近くにある土橋小学校からもお誘いを受け、年長組が就学に向けての活動として学校訪問に出かけました。昨日積もった雪もほとんど溶けていたので、10分ほど歩いたら小学校に到着しました。
土橋小訪問ア.JPG
体育館で行われた「はじめの会」で児童の代表から歓迎の挨拶を受けた後、1年生のお兄さんお姉さん達が優しく手を引きながら学校内を探検させてくれました。行く先々で、ここは何をする教室なのかなど、丁寧に説明しながら案内してくれました。
土橋小訪問イ.JPG
1年生の教室には手作りのおもちゃやゲームなどが用意されていて、園児達は手取り足取り遊び方を教わりながら、色々なゲームを楽しみました。
土橋小訪問ウ.JPG
「おわりの会」では、今回の交流会の実行委員を務めた代表の児童が「皆さんが入学するのを楽しみにしています」と挨拶して下さいました。そして、最後に校長先生も駆けつけて下さり「4月に小学校で待っています」と優しくお話して下さり散会となりました。

https://www.youtube.com/watch?v=mtED18b3clc

今回の土橋小学校と前回の鷺沼小学校と2回訪問した体験が、就学に向けて不安な気持ちを少しでも減らし、期待が高まってくれていたら嬉しく思います。