あおむしNEWS

aomushi

年中組 年長組 運動会

先週行われた年少組だけの運動会に引き続き年中組と年長組の運動会が幼稚園の園庭で行なわれました。今日は朝から晴天に恵まれ文字通り運動会日和となりました。会場には家族の方はもとより、遠方よりご祖父母の皆さまも大勢駆けつけて下さり、園児達に温かい声援を送って運動会を大いに盛り上げて下さいました。又、未就園の可愛い子ども達も大勢来園され、競技に参加して下さいました。
未就園児.JPG
年長組はパーランクという小さな太鼓を叩きながら踊る沖縄の民舞「エイサー」を行いました。太鼓はお母様が手作りして下さったものです。本番は緊張感の漂う中、エイサーの奏者である栗原先生の生演奏に合わせ、迫力とスピード感溢れる踊りを披露致しました。一方、年中組は中国の武術であるカンフーをモチーフにした「カンフータイガー」というリズムを踊りました。年中組らしい可愛らしさの中に中国拳法の格好いい構えや掛け声を披露し会場を沸かせてくれました。
ことば.JPG
最後に行われた年長組のリレーは4クラスの対抗戦で全員がトラックを一周ずつ走ります。会場が割れんばかりの怒涛のような応援が鳴り響く中、子ども達はクラスの一員として全力でトラックを走り切りました。その真剣な表情と、最後まで一生懸命に走る姿に対し会場から惜しみない感動の拍手が贈られました。
リレー.JPG
子ども達は二学期最初の運動会という大きな行事を経験し、全員で気持を合わせる事、クラス一丸となり協力する事、そして何より皆で参加する楽しさを十分に味わってくれたと思います。今後もいろいろな事に自信をもって意欲的に参加してほしいと思います。ご参観下さいました皆さまには閉会式までたくさんの拍手とご声援を頂きまして本当にありがとうございました。そして、近隣の皆さまも休日の貴重な一日に大音量を上げてご迷惑をお掛け致しましたが日頃からの深いご理解とご協力に対しまして心より御礼申し上げます。

https://www.youtube.com/watch?v=Vuz6twJAy1I