あおむしNEWS

aomushi

第49回『生活リズム発表会』の様子

年中組と年長組が49回目を迎えます『生活リズム発表会』を行いました。今年も入場制限無しで実施する事し、多くの保護者やご兄弟、ご祖父母がご来園くださり、学年毎に全種目をご覧いただきました。

午前中は年中組の部を行いました。演目は「オペレッタ」「運動遊び」「踊り」の3種目。トップバッターの「オペレッタ」は浦島太郎の物語を演じました。

年中組2番目の「運動遊び」は「ねずみくんとねみちゃんの一年間」と題し、オリジナルのお話から、平均台、フラフープ、ボールなど、様々な見立て遊びを運動遊びで表現しました。

年中組の種目毎の取は「踊り」です。会場からの手拍子にのって今流行りのニューミュージックの楽曲3曲を軽快に踊りました。

一方、お昼過ぎから開演した年長組の部は「合奏」「オペレッタ」「運動」「和太鼓」の4種目。「合奏」は子どもたちがミッキーとミニーに扮してディズニーの楽曲を演奏しました。

年長2番手の「オペレッタ」はレオ・レイニ作で有名な『スイミー』のお話です。皆んで力を合わせる大切さを歌と踊りにのせて感動的に演じてくれました。

年長組3種目目の「運動」は、縄跳び、鉄棒、マット運動、跳び箱、組立体操と技のオンパレード。子ども達はさぎぬまのオリンピアンになり切り、緊張感あふれる演目でした。

そして年長組の取を務めるのは今年も「和太鼓」の演奏です。今回のテーマは様々な花火を表現した曲目を演奏しました。「ドンドン」と力強く迫力ある和太鼓の魅力を存分に披露してくれました。

そして両学年とも大取は全園児がステージに上がり合唱をお届けしました。『ジングルベル』と『おもちゃのチャチャチャ』、年長組は『実りの秋』と『友達賛歌』それぞれ2曲を歌いました。

今年も当園のコーラス同好会『アリエッタ』の皆さんが開演前に素敵な歌声を届けてくださり発表会に花を添えてくださいました。ありがとうございました。

さぎぬま幼稚園生活リズム発表会 insta.