あおむしNEWS

aomushi

年長組『土橋小学校訪問』の様子

先週の鷺沼小学校訪問に引き続き、当園から一番多くの子が進学を予定している土橋小学校からもお誘いを受け年長組が学校訪問に出かけました。
IMG0093.JPG
園から小学校までは徒歩で約25分。前回の鷺沼小学校訪問同様に4月からの登校の練習も兼ね教師を頼らず自分の目と耳で車が来ていないか確認し判断しながら歩きました。
IMG_0089.JPG
土橋小学校に到着すると持参した上履きに履き替え「はじめの会」の会場の多目的ホールに向かいました。
IMG_0096.JPG
多目的ホールに到着すると早速歓迎の「はじめの会」が始まりました。司会を務める生徒の中には卒園生も何名かいて、しっかりとした話しぶりに園の教師もびっくりしていました。
IMG0106.JPG
本日の内容は「なかよし見学会」と題されていてすべて一年生が計画して下さった内容でした。まず最初に一年生手作りのペンダントが園児一人ひとりに贈られました。
IMG_0108.JPG
続いて今年大ヒットした「パプリカ」の曲に合わせて全員で踊りました。そして一年生が考えた小学校○×クイズを楽しみしました。
IMG_0109.JPG
全体会が終わると一年生の教室に移動して第二部が始まりました。机に座らせて頂き実際の授業の様に学校についの色々な説明を受けたり、ランドセルも背負わせてもらいました。
IMG_0130.JPG
その他、教科書を見せてもらったり、お手玉を教えてもらったり、ジャンケン列車を楽しんだりと盛り沢山の企画であっという間に時間が過ぎていました。
IMG_0132.JPG
最後は質問コーナーもあり、どんな授業があるのかとか、一番人気の体育の授業では何を行っているのかなど一つ一つ丁寧に答えて下さいました。短時間でしたが小学校の事が沢山分かった子ども達はとても楽しかった様子です。
IMG_0172.JPG
教室での活動が終わると再び多目的ホールに参集し「おわりの会」が行われ散会となりました。出口では一年生の担任の先生方皆さんでお見送りをして下さいました。

さぎぬま幼稚園では机と椅子の生活時間を増やしたり、休み時間を決めて過ごしたりと学校生活にスムーズに移行できるようこれからも少しずつ取り組んで参ります。