あおむしNEWS

aomushi

学期末の風物詩『園庭遊具洗い』の様子

♪ヤッホッホなつやすみ~ 月火水木金土日 まいにちたのしいなつやすみ~♪と、子ども達の元気な歌声が聞こえます。もう直ぐ子ども達が楽しみにしている夏休みに入ります。
IMG_0735.JPG
明日はいよいよ一学期の終業式です。朝の自由遊びの時間などに砂場で使った遊具を年中組と年長組の有志の子ども達で丁寧に洗い倉庫にしまいました。
IMG723.JPG
二輪車、スコップ、シャベル、バケツ、カップ、フルイにゾーサンジョーロ、それから遊具が入っていた籠まで、手分けして水洗いし泥を落としました。汚れのひどいものは洗剤を付けて丁寧に洗っていました。
IMG0742.JPG
洗い終わるとスノコの上に並べてしばし日に当てて乾かします。皆で行うとあっと言う間の作業でした。そして、何だか清々しい気持ちに・・・。
IMG0730.JPG
「今度は僕たち私達もお手伝いしようね!」と言って、年少組さんはお兄さんお姉さんが洗っている様子やピカピカになった遊具を見に来ていました。
IMG0736.JPG
自分の事を自分でやる事も大事ですが、誰かの為に役立つ事もとても大事ですね。冒頭の歌「ヤッホッホ夏休み」の歌詞のように「9月になったらまたあそぼうね」と言いながら洗っていた子ども達が可愛らしかったです。