あおむしNEWS
卒園生の集い『山びこ会』の様子
『山びこ会』とは、さぎぬま幼稚園を巣立って行った子ども達と先生方とが集い楽しむ同窓で、その名のように山に向かって「オ~イ!」と叫んだら山彦となって返って来るようにと理事長先生が名付けました。
一年生から六年生までの卒園生約630名全員に案内のハガキを一斉に郵送し呼びかけます。今年もQRコードで申し込みフォームを作成し受付しました。
午前の部は低学年(1・2年生)、午後の部合は高学年(3~6年生)の2部制で行い、総勢約420名の卒園生と退職された先生方10名をお迎えし盛大に行いました。
子ども達は持参した案内のハガキを箱の中に投函して受付を済ますと、まず体育室に集まります。全員の受付が終わるまで幼稚園に因んだ〇☓クイズをして楽しみました。全員が揃ったところで懐かしい園歌を歌い全体会がスタートしました。
今年のスペシャルプログラムは現役教師による「なわとびリズム」でした。嵐の「Happiness」の曲に合わせた縄跳びを使ったダンスと大縄の連続跳びに挑戦し、見事100回達成!とても盛り上がりました。
体育室での全体会の最後は毎年恒例の子ども達のお楽しみ「大抽選大会」を行いました。受付時に回収したハガキを抽選用のカードとして学年毎に現役の先生達が引いていき、当選した子には景品が手渡されます。会の中で一番盛り上がる時間です。
体育室での全体会が終わると園庭で全員におやつのポップコーンとフルーツのジュースが配られ、しばし食べながら懐かしい先生方と歓談しました。
そして毎年恒例になりました綱引大会も行いました。クラス対抗だったり、学年対抗だったり、先生方と対決したりとこちらも大盛り上がりでした。先生方も大人げないくらい必死に頑張っていました。
そして高学年は最後に懐かしいダンス「エビカニクス」を踊り散会となりました。開園して44年目。卒園生は5,000名に迫る程に。退職されたした教職員は100名を超えました。
教師と子ども達との旧交を温める場として43年間続いてきた『山びこ会』は令和を迎えた今年、その長い歴史に幕を閉じる事になりました。今後違った形での開催を模索したいと思いますが、今まで参加して下さった卒園生の皆さん、そしてOG職員の皆さん本当に有難うございました。