あおむしNEWS

aomushi

平成30年度年少組「はっぴょうかい」の様子

先月末に行われた年中組と年長組の生活リズム発表会に引き続き、今度は年少組の子ども達が同じステージの上で「はっぴょうかい」を行いました。今回もコーラス同好会の皆さんが開幕前に出演しステージに花を添えて下さいました。

入園してから約9ヶ月、クラスメイトと楽しく過ごしてきた中で特に気にいって繰り返し楽しんできた「劇あそび」や「表現あそび」「踊り」などを担任教師も一緒に舞台に加わりながらクラス毎に発表しました。
IMG_5182.JPG
最初にステージに上がったちょうちょ組は「うちゅうへGO!」のリズムをきっかけに宇宙に興味を持ちだしたそうで、今日は全員宇宙人になってロケットに乗っていろいろ遊びました。
IMG_5208.JPG
2番目のひよこ組は禁止された事を何でもやりたがってしまう馬場のぼるさんの「11ぴきのねこ」シリーズ絵本を題材にした劇遊び「24ひきのねこふくろのなか」を行いました。
IMG_5219.JPG
3番目のぺんぎん組は皆さん良くご存知の昔話「ももたろうのおはなし」をベースにした劇遊びを行いました。担任は桃太郎と鬼の二役を演じ、子ども達は犬、猿、キジの動物達に扮して登場しました。
IMG_5235.JPG
最後のうさぎ組は「ぐりとぐら」で有名な中川李枝子さんの絵本「たからさがし」を題材にした劇遊びを行いました。絵本の通り担任扮するゆうじとうさぎ達が張り合って色々競争をすると言う展開でした。
IMG_5258.JPG
どのクラスも年少組らしく、普段通りの楽しい遊びの世界をステージ上で可愛らしく展開する事が出来ました。平日にも関わらず多くのお父さんやご祖父母の方もご参観下さり、壇上の子ども達と挨拶を交わて下さったり、山彦に答えて下さったり、拍手や手拍子などでステージを盛り上げて下さいました。そのお陰で、子ども達の普段通りそのままの可愛らしい姿と入園してから9ヶ月間の成長した姿を観て頂く事が出来ました。
IMG_5261.JPG
そして「はっぴょうかい」のフィナーレは4クラスの子ども達全員がステージに上がり「きらきら星」と今年の運動会の入場行進曲にもなったとなりのトトロでお馴染みの「さんぽ」の2曲を元気いっぱいに声を張り上げて合唱しました。