あおむしNEWS

aomushi

年少組「スイートポテト」作りの様子

年少組の子ども達が先日のサツマイモ掘りで収穫した芋を「お料理して食べよう!」と言う事で、まずは芋に付いている土をゴシゴシと洗い落してきれいにしました。
IMG_3125.JPG
次から次に洗ううちに「手が冷たーい」と言う声もありましたが、「お母さんは何時もこうやってお料理をするんだね」と、ありがたみを感じたひとときでした。
IMG_3129.JPG
洗った芋は天日干しに。「おいしくな~れ!」「甘~くな~れ!」とたーぷりとおまじないをかけました。
IMG_3130.JPG
次の日は子ども達が自分の手でお芋のおやつ作りに挑戦しました。
IMG_8830.JPG
蒸かして黄色くなったいもにワクワクしながら、バターと一緒に袋に入れてモミモミ潰し、ま~るく丸めたらあっと言う間に「スイートポテト」の完成です。
IMG8831.JPG
大事に育てたものを食す喜び、自分で調理する生活体験、旬のものを美味しく頂き、五感を使って沢山の事を経験出来ました。
IMG_8832.JPG