あおむしNEWS

aomushi

6月の「全体集会」の様子

当園では4月の対面式以降、月に1~2回程度、年少組・年中組・年長組が一同に集う「全体集会」を開いております。今月は3つの「リズムダンス」と「ドレミのうた」や「行進」を行いました。
IMG_9828.JPG
園長の挨拶の後、全学年で「ドレミのうた」を合唱しました。そして「♪ソ ド ラ ファ ミ ド レ」と「♪ドミミ ミソソ レファファ ラシシ」の2部合唱になっているところを上手な年長組に紹介してもらいました。
IMG9830.JPG
そして今日はリズムダンスを3種類紹介しました。一曲目の「チェッコリ」は集会に集まってくる間に紹介しました。二曲目は「ヤンチャリカ」、もう一曲は皆が大好きな「エビカニクス」を元気一杯に踊りました。
IMG_9834.JPG
最後はまたまた年長組がカッコ良く「行進」をする姿をお手本で見せてもらい、年中組と年少組が真似て行いました。腕を伸ばし、膝を上げ、視線は前方のお友達のカラー帽に合わせリズム良く軽快に行進しました。
IMG_9836.JPG
「全体集会」は他学年との交流の他に、私語を慎みしっかりと話を聞く態度を身に付けたり、年長組は他学年のお手本となる事で最高学年としての自覚が芽生えるなど、こうした積み重ねが運動会や発表会など大きな行事でも成果が表れる事を期待して行っています。