あおむしNEWS

aomushi

おたのしみ給食の様子

当園では各学期に一回程度年少組から年長組まで一斉に同じものを食する「給食」を行っています。今年度三回目は『おたのしみ給食』と言う事でベーコン入りの野菜スープとパンを食べました。
IMG_2505.JPG
野菜スープはブイヨンメベースでたっぷり野菜にベーコンを入れて煮込んだものです。園庭側ピロティにカセットコンロ8台をずらーっと並べて一気に煮込みました。
IMG_2503.JPG
キャベツ、玉ねぎ、人参などのたっぷりの野菜から出る水分と地元のお肉屋さんから届いた新鮮なベーコンのうま味がミックスした、シンプルで奥深い美味しい野菜スープが出来上がりました。
IMG_2525.JPG
主食には神戸から取り寄せたミルクスティックパンとミニフランスパン。バナナのデザート付きです。そして、年中組は学年集会後4クラス揃ってそのまま体育室で食べました。
IMG_2534.JPG
お母さん手作り弁当も大好きだけれど、友達と一緒のものを食べられるのもとても嬉しそうです。いつもはちょっと苦手な野菜も皆と一緒だったから美味しく食べられた子もいました。
IMG_2529.JPG
先週のもちつきに引き続き二週続けて食べる行事がありましたが、毎日お弁当を作っているお母様も今日は一休み。今朝は少しだけのんびり出来たでしょか?