あおむしNEWS

aomushi

年少組 うんどうかいの様子

当園では年少組だけの「うんどうかい」を行っています。以前は年中組、年長組と合同で行っていた事もありますが、子ども達への負担を考慮し、年少組だけで午前中に行うようになりました。
IMG_9627.JPG
園庭にはご家族の方は勿論、遠方よりご祖父母の皆さんも大勢駆けつけて下さり、年少組の子ども達にあたたかい声援をおくって下さいました。入園当初、お母さんからなかなか離れられずに泣いていた子達が観客席とトラックまでの距離ではありますが、親元を離れ、立派に入場行進する姿を観て、保護者の皆さんも目頭を熱くしながら大きな拍手を送って下さいました。
IMG_4430.JPG
そして今日は一人も欠席者が無く、4月に入園して来た92名全員が揃って参加する事出来ました。入場行進が終わると全員で準備体操をし「走るよ新幹線」の体操を踊りました。
IMG_4434.JPG
未就園児の競技には大勢の方がご参加下さいました。駆けて来てピンクと水色どちらか好きな色のゾウさんジョーロを選びプランターのお花にいっぱい水をあげると言う競技です。そして、そのジョーロはそのままお土産になりました。
IMG_4490.JPG
今年のうんどうかいは「乗り物」をテーマに各種目構成しました。電車になって山に見立てた5段の跳び箱を乗り越えトンネルを潜ったり、「玉投げ」を火事の消火活動に見立てたり、新幹線になりきって全力で駆けっこしたりしました。
IMG_4512.JPG
その他ご祖父母や年中以上の兄姉は遊覧船で海を航海する競技にご参加下さいました。又、毎年恒例のクラス対抗の「パパママリレー」は大接戦の末2クラスが同着1位になるなど大盛り上がりでした。
IMG_4522.JPG
うんどうかいのフィナーレは親子でペアになって仲良く「乗り物変身体操」を踊りました。「ハイ!お疲れさん!!」と言って親子で「ギューッ」と抱き合うところがとても微笑ましかったです。

そしてさようならの後担任の先生から一人ひとりにご褒美が手渡され散会となりました。一週間後の10月7日(土)には年中組と年長組による運動会があります。こちらも良い天気に恵まれますように…。