あおむしNEWS

aomushi

さぎぬまプレイルーム 夏の「お楽しみ会」の様子

さぎぬまプレイルームでは、2歳児のことり組と3歳児のくま組との合同で、夏季保育の三日目に『親子おたのしみ会』を行いました。
IMG_3187.JPG
最初に親子で製作活動を行いました。ビニール袋にお好みのキャラクターの絵を描きストローとつなげて空気を入れると紙コップからもこもこと出てくる遊べるおもちゃを作りました。
IMG_3189.JPG
次に親子で縁日を楽しみました。専用のパスを首からさげ、最初にお面屋さんでお好みのお面をゲットしてから色々なお店を親子で回りました。お面屋さんには子ども達が喜びそうなキャラクターがずらり、これらは全て先生方手作りの品物です。
IMG_3203.JPG
別室ではルーレットを使った「くるくるゲーム」や「ヨーヨー釣り」などゲームのコーナーもあり、ジャンケンおじさんとジャンケンして勝ったらカラフルなサングラスもゲット出来るコーナーもありました。
IMG_3202.JPG
その他「フランクフルト」や「かんてんゼリー」「ソースせんべい」など軽食コーナーもあり、親子でゆったりと縁日あそびを満喫していました。
IMG_3208.JPG
おたのしみ会の後半は毎年恒例の「お楽しみ劇場」の上演です。第一部はコーラス同好会「アリエッタ」の皆さんがご出演下さって「ドレミのうた」など素敵な歌声をご披露下さいました。
IMG_3216.JPG
第二部は先生方による毎年恒例の楽しい劇です。今年は「シンデレラ」を行いました。先生方の熱演にお母様方も子ども達大喜び、時折笑える楽しい場面やセリフに涙を流しながら笑っている方もいらっしゃいました。
IMG_3236.JPG