あおむしNEWS

aomushi

年中組 老人ホーム「グラニー鷺沼・川崎」訪問の様子

先週の「グラニー鷺沼・川崎」を訪問しました。年中組としては最後のクラスです。
IMG_0918.JPG
ホームの中に入るとハロウィンの飾りが施してあり、掲示板には先週年中組の「ばら組」の訪問した時の様子が写真で掲示されていました。
IMG_0919.JPG
まず最初にホームの皆さんに挨拶した後、朝の会で毎日歌っている「朝の歌」を歌いました。続けて運動会の入場曲でもあったホームの皆さんもよくごご存知の「手のひらを太陽に」と「ドレミのうた」を一緒に歌いました。
IMG_0923.JPG
次は恒例の触れ合い手遊びです。手始めにすっかりお馴染みの「お寺の和尚さん」や「ゲンコツ山の狸さん」や「権兵衛さんの赤ちゃん」をペアチェンジしながらジャンケン対決した後、「すてきなともだち」の曲に合わせた触れ合いも楽しみました。
IMG_0926.JPG
続いて今度元気なリズムダンスを披露しました。まず一曲目は「走るよ新幹線」です。車掌のポーズにはホームの方も納得の様子。続いての「エビカニクス」では「エビ」「カニ」の振りは一緒にやって頂きました。
IMG932.JPG
楽しかった時間はあっという間に過ぎお別れの時間です。子ども達はホームの方一人一人と握手を交わし「またね、遊んでくれてありがとう」と言葉を交わし散会となりました。
IMG_0937.JPG
前回も今回も十名を超えるお母様方が一緒に参観して下さり、交流のサポートをして下さいました。中には子ども達と触れ合い涙するホームの方を見てもらい泣きする方も…。さぎぬまのお母様は本当に素敵です。

次回は年少組のぞう組とうさぎ組が合同で、来週31日(月)に訪問する予定。又、続けて同じく年少組のひよこ組・ちょうちょ組・ぺんぎん組も11月2日(水)にお邪魔します。お楽しみに!