あおむしNEWS

aomushi

さぎぬま縁日の様子

夏季保育の二日目は夕刻から登園して、毎年恒例の夕涼みの行事として「さぎぬま縁日」を行いました。
三年ぶりの晴天に恵まれ予定通り園庭での開催する事が出来ました。園児達は縁日専用のチケツトを首から下げて、浴衣や甚平姿でワクワクした様子で登園してきました。
「さぎぬま縁日」には色々なお店が出展されていて、子ども達は持参した縁日専用のチケツトで買い物を楽しみます。年少組は担任と一緒に、年中組と年長組は一通り担任と確認した後はお友達と自由に回りました。
出店されているのは「くじ引き」「ロープくじ」「ヨーヨー釣り」「宝釣り」「玩具すくい」などお祭りならではコーナーや「ソースせんべい」「チューチューゼリー」などおやつのコーナーなど盛り沢山。その他チケツト無しで何度でも楽しめるアトラクションとして「輪投げ」「パチンコ」「ストラックアウト」のお店もありました。
売り子は係りのお母様が担当して盛り上げて下さいました。また、何といっても目玉は、縁日お楽しみ係りによるタペストーリー劇場です。今年は「ももたろう」のお話が上演されました。
もう間もなく二学期が始まります。全園児が元気一杯楽しく幼稚園生活が送れるように職員一同頑張っていきたいと思います。行事の多い学期ですが保護者の皆様のご協力を宜しくお願いします。