あおむしNEWS

aomushi

年長組 鷺沼公園 園外保育の様子

5月19日(木)に予定しているIMG_0398.JPG
IMG_0411.JPG
大型ブランコでダイナミックに遊んだり、運ていなどのアスレチック遊具に果敢に挑戦して遊んでいました。又、一般の未就園の小さい子ども達に気遣いながら遊ぶ姿も見られ、すっかり年長組らしくなったなぁと関心しました。
IMG_0414.JPG
ここのところ夏日が続いていたので念の為水分補給にジャグを持って行きましたが、今日は曇っていて遠足にはちょうど良い爽やかな気候でした。
IMG_0403.JPG
今回の園外保育のもう一つの目的「草(摘み)遊び」は、草餅の材料となる蓬(よもぎ)の葉っぱを摘む事。その他図鑑で調べた様々な草花や甲虫も収集していました。
IMG_0421.JPG
到着してから約2時間、11時過ぎまでじっくり遊び、帰りも頑張って歩けるようにと凍らしてあるミニゼリーを一つずつ食べてパワーアップしてから公園を後にしました。復路は商店街を通り近道で園まで戻りました。
IMG_0412.JPG
蓬(よもぎ)の葉っぱを沢山摘んだ事もあり、明日は保育中によもぎ団子作りに挑戦する予定です。