あおむしNEWS

aomushi

プレイルーム「親子クリスマス会」の様子

さぎぬまプレイルーム2歳児クラスの「ことり組」と3歳児クラスの「くま組」が合同で「親子クリスマス会」を開催しました。
IMG_8072.JPG
クリスマスパーティが始まる前は親子でクリスマス製作を楽しみました。松ぼっくりにビーズなどで飾り付けをして可愛いミニツリーを親子で完成させました。
IMG_8084.JPG
次に先生達による恒例の手作り影絵を上映しました。今回の影絵は「うさぎ野原のクリスマス」と可愛い白ウサギが登場する「子うさぎましろのお話」の二本立てで、子ども達は食い入るように観ていました。
IMG_8095.JPG
上映が終わると影絵に登場したキャラクター達がどのような仕組みで動いたりしているのか先生達が実物をみせて説明してくれました。お母様方もその仕組みを見て改めて感心しきりと言った表情でした。
IMG_8102.JPG
一人ひとりサンタさんから名前を呼ばれると袋の中から直接プレゼントが手渡されました。そして、サンタさんは得意のピアノ演奏も披露して下さると、もう次の約束の場所に行かなくてはと大忙し・・・足早に去って行きました。
IMG_8123.JPG
クリスマス会の最後は子ども達と先生方による歌を聴いてもらいました。子ども達は「あわてんぼうのサンタクロース」、先生方は「クリスマスメドーレー」をそれぞれ歌いました。そしておやつを食べて散会となりました。

一週間後には年少組・年中組・年長組合同のクリスマス会も予定しています。その時も果たして忙しいサンタさんは来てくれるのでしょうか?幼稚園の子ども達は、質問やお手紙を用意して、今からその日を指折り数え楽しみにしています。