あおむしNEWS

aomushi

さぎぬまプレイルーム ファミリー運動会の様子

9月下旬に行った少組だけの「さぎぬまプレイルームによるファミリー運動会が開催されました。
IMG_6778.JPG
さぎぬまプレイルームは、年少組と同級になる3才児の「くま組」と母子分離の2才児クラス「ことり組」の計2クラス30名が在籍しており、合同で初めての運動会を行いました。少人数ですが、ゆったりとした中に3才児の少しお兄さんらしいところや、2才児の可愛らしい姿が垣間見られ、文字通り家族ぐるみのアットホームで暖かい運動会となりました。
IMG_6793.JPG
最初の競技は「やおやさんへおかいもの」です。「よーいどん」で八百屋さんまで走って行き、お母さんが喜びそうな野菜を一つお買い物して届けます。
IMG_6807.JPG それぞれ気に入った野菜をチョイスしお母さんに届けると、両手を広げ笑顔で出迎えてぎゅっと抱きしめてくれました。小さいことり組の子が大根など大きな野菜をふらふらしながら抱えて戻ると会場が笑顔に包まれました。
IMG_6812.JPG
今年のお母様方の種目「母ダンス」は日体大さながらの集団行動を披露して下さいました。三回程しか練習していないのにも関わらず息がぴったり合っていてとても素晴らしかったです。
IMG_6814.JPG
次の親子競技「電車でGO!」は親子や家族で電車になって遊びます。遮断機が上がり線路の上を通ってトンネルを潜り抜けると滝があります。そしてお花畑を通過するとゴールです。楽しかったので2回ずつ行いました。
IMG_6848.JPG
ご祖父母やご来賓の種目「へ~んしん!」は仮装の競技です。紙袋に入っている衣装は開けるまで何か分かりません。ハロウィーンも近いのでこの時期にぴったりの競技だったと思います。盛り上げて下さったご祖父母、ご来賓の皆様ありがとうございました。
IMG_6899.JPG
保護者競技は、夫婦などペアになり竹ぼうきに跨って競争します。折り返し地点では息を合わせ子ども達の名前を叫ばなければなりません。その他未就園児や卒会生を中心にした小学生競技などどれも楽しい種目ばかりでした。
IMG_6907.JPG
3才児の「くま組」は「3分間マラソン」に全員でチャレンジしました。担任と園長も一緒に挑戦しましたが、3分間の長さと子ども達の走るスピードにびっくり、会場からはこの日一番の大声援がおくられていました。そして、走り切ったくま組全員に園長から金メダルが授与されました。
IMG_6950.JPG
プレイルームでは「親子芋掘り」「親子クリスマス会」など楽しい行事がこれからも盛り沢山です。来週からも元気に登園して来て下さいね。 お手伝い頂いたすべての方々、遠くからお孫さんの応援に駆けつけて下さったご祖父母の皆様、そして何よりも、三回もの運動会に対して暖かく見守って下さった近隣住民の皆さまに心から感謝致します。ありがとうございました。