あおむしNEWS

aomushi

山びこ会(マンモス同窓会)の様子

『山びこ会』とは、さぎぬま幼稚園を巣立って行った子ども達と先生方とが集い楽しむ同窓会です。その名のように山に向かって「オ~イ!」と叫んだら山彦となって戻って来るようにと名付けられました。 一年生から六年生までの卒園生約680名全員に案内のハガキを一斉に郵送し呼びかけます。今年度も午前の部、午後の部合わせ約460名の卒園生と退職された先生方10名が集まり盛大に行いました。
IMG_3083.JPG
子ども達は持参した案内のハガキを箱の中に投函して受付を済ますと、まず体育室に集まります。全員の受付が終わるまで幼稚園に因んだ〇☓クイズをして楽しみました。ほぼ全員が揃ったところで懐かしい園歌を歌い全体会がスタートしました。

今年のスペシャルプログラムは現役教師による「ロックソーラン」の踊りでした。先週近隣の小学校でも6年生の演目として行われていたので、先生達の踊りにも気合が入っていましたが、ハードな踊りだったので実は全員全身筋肉痛状態だったのです。歯を食いしばって午前の部、午後の部と二回を踊り切りました。
IMG_4301.JPG
全体会の最後は毎年恒例の子ども達のお楽しみ「大抽選大会」を行いました。受付時に回収したハガキを抽選用のカードとして学年毎に現役の先生達が引いていき、当選した子には景品が手渡されます。会の中で一番盛り上がる時間です。
IMG_3093.JPG
体育室での全体会が終わると園庭で全員におやつのポップコーンとジュースが配られ、しばし食べながら懐かしい先生方と歓談する時間を設けた後、学年毎に幼稚園時代のクラス対抗綱引大会を行いました。今年は開園40年周年の節目を迎え、卒園生は4500人を超え、遠く兵庫県や栃木県から参加してくれた子もいました。この『山びこ会』が、子ども達と先生方との旧交を温める場としていつまでも続く事を心から願っています。