あおむしNEWS

aomushi

お別れパーティーの様子

2月の保育も最終日を迎え年長組と過ごせるのも実質二週間足らずとなりました。そこで全学年が体育室に一同に集い「お別れパーティー」と称し、お世話になった年長組のお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを伝える感謝の会を開きました。
IMG_3264.JPG
パーティーのメインとなる食事は恒例の「豚汁」です。年長組が野菜や蒟蒻、豆腐を切り調理したものを、人が入れるくらいに大きな大釜で一気に煮込み調理しました。
IMG_3247.JPG
一方年中組は会場となる体育室の飾りつけを担当しました。スタンド席の上段には「ありがとう❤」と云う年長組に対する一年間の感謝のメッセージが掲げられ、周囲は折り紙で作った鎖の輪やハート、十文字がけなどで綺麗に飾りつけが施されました。
IMG_3248.JPG
年少組はお部屋でデザートのポップコーンを作り300名全員分の袋詰め作業を行いました。豚汁にホウレンソウの胡麻和え、リンゴジュースにポップコーンと全ての食材と全園児が体育室に揃うとお別れパティーの始まりです。
IMG_3273.JPG
パーティーの最後に年中組から年長組に手作りのペンダントがプレゼントされました。ペンダントには幼稚園の「あおむしマーク」が描かれていました。これには一年間ウサギのお世話を頑張って来た年長組に対する感謝と敬意の気持ちが込められています。 IMG_3283.JPG
パーティーが終わると今年も年長組だけ残り、今まで様々な行事でお世話になった体育室に感謝の気持ちを込め、年長組全員で雑巾がけを行いました。隅々まで拭いてくれたので体育室の床がピカピカに光っていました。