あおむしNEWS
クリスマス会の様子~大きな本物のサンタさんがやって来た~
先週のプレイルームに続き、幼稚園でもクリスマス会を開催しました。子ども達は、今日の日を心待ちにしていた様子。もしかしたら来てくれるサンタクロースへの手紙を片手にワクワクしながら体育室に集まりました。
クリスマスは神様からの施しにより皆が幸せになれる日です。幸せの証しとして、又世の中が明るくなるようにと願いを込めて、年長組の代表の子ども達が聖火隊となりキャンドルに火を灯しました。
ロウソクに聖火が灯され、静寂の中、司会の先生が静かにクリスマスの由来について語りました。子ども達も厳粛な面持ちで真剣に耳を傾けていました。
キャンドルサービスが終わるとクリスマスパーティの開幕です。先生方によるオペレッタ「クリスマスオールスターズ」が始まると皆手拍子しながら楽しそうに観ていました。
そして全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱していると・・・。「ホッホッホー、メリークリスマス!」と、何と身長が2メートルくらいある本物のサンタクロースが大きな大きな袋を担いで突然現れ、会場は一時騒然となりました。
英語が話せる年長組の女の子の協力で「Can You Speak Japanese?(日本語話せますか?)」と尋ねてもらうと、「大丈夫話せるよー」と日本語で応答して下さり。子ども達からの質問に答えて下さったり、クリスマスの本当の意味についてメッセージを下さいました。
そして、サンタさんが得意だというピアノで「ジングルベル」を演奏して下さり、二番は皆で元気一杯に大合唱しました。最後に子ども達と握手を交わし、子ども達からの手紙を受け取ると、次の場所へ急がなくてはと足早に去って行きました。
子ども達がずっと気になっていた大きな袋には年少組へのプレゼントが入っていました。年中組と年長組の分はクリスマスツリーの所に置いてありました。こうして夢のような一日が終わりました。