あおむしNEWS

aomushi

年長組 クッキング 味噌汁を作ろう

クッキング第5弾として年長組が「味噌汁作り」を行いました。今回のねらいは、見えないけど入っている旨味成分や原材料を知る事と、甘味、塩味、酸味、苦味、辛味など味には色々な種類がある事を知る事です。
IMG_0328.JPG
まず最初に鰹節の元となる本枯節が登場し全員で匂いを嗅いでみました。直ぐ様「鰹節の匂いがする」との良い反応が出たので、実際に削り節器で削る体験をしてからちょっとだけお味見もしてみました。
IMG_0323.JPG
そして次はクイズです。出来上がった鰹節を使って作った「鰹だし」と昆布でだしを取った「昆布だし」の二種類を飲み比べて、どちらが鰹節を使った方か当てっこしました。大人にはとてもおいしい日本伝統の旨味ですが、子ども達の口には合わない子も意外と多くびっくりしました。
IMG_0341.JPG
味噌汁の具となる食材は子ども達が園の畑で実際に育てた長ネギと人参です。そしてもう一つは油揚げ。野菜は朝一番に皆で畑に上がり収穫してきた新鮮なものです。
IMG_0347.JPG
子ども達は包丁やピーラーを使って実際に調理活動も体験し、3種類の具材は全て子ども達が切りました。