あおむしNEWS
さぎぬまプレイルーム親子おたのしみ会の様子
2012年8月30日
さぎぬまプレイルームでも2歳児のことり組と3歳児のくま組合同で、夏季保育の一日を親子お楽しみ会として「縁日あそび」を楽しみました。子ども達は専用のパスを首からさげ、お面屋さんでお好みのお面をゲットすると、スマートボールやヨーヨー釣りを楽しみました。
迷路のコーナーでは長いトンネルをくぐり抜け、新聞紙の海を渡って、白雪姫ともも太郎に変身できるコーナーを通り抜けるとゴールです。無事出口までたどり着くとご褒美にサングラスがもらえました。
アトラクションやお店を全部回り終えたら「プレイルームしょくどう」で流水麺(うどん)を食べました。付け合わせは新潟から産地直送で送られてきた新鮮なトマトとキューリです。親子でチュルチュルとよい音をたてて味わっていました。
おたのしみ会の最後はプレイルームの先生方による劇の上演です。今回は迷路のコーナーにも登場した、和物の「もも太郎」と洋物の「白雪姫」の豪華2本立てを披露しました。先生方の熱演に子ども達も食い入るように集中して観ていて、お母様方も時折笑える楽しい場面に大きな拍手をおくっていました。
長く楽しかった夏休みも終わり、もう間もなく2学期が始まります。9月からは2歳児に新たに5名の子ども達を迎え「りす組」として月曜日と水曜日の保育がスタートします。益々賑やかになって充実したプレイルームになるよう職員一同はりきっていきたいと思います。