あおむしNEWS

aomushi

山びこ会(同窓会)の様子

『山びこ会』は紫陽花の花が咲くこの時期に、さぎぬま幼稚園を巣立って行った子ども達と先生方とが集い楽しむ同窓会です。その名のように山に向かって「オ~イ!」と叫んだら返事が返って来るようにと名付けられました。卒園した一年生から六年生までの子ども達約720人に案内のハガキを一斉に郵送し呼びかけます。今年度も午前の部、午後の部合わせ約480名の卒園生と退職された先生方11名が集まり盛大に行いました。
山びこ会ア.JPG
体育室の全体会では、まず最初に全員で園歌を歌いました。そして、今年は「先生劇場」と題して、現役の先生達で「ブレーメンの音楽隊」の劇を行いました。卒園生達は、幼稚園時代に毎月の誕生日会で先生方が行っている出し物を思い出し、懐かしみながら楽しんでいました。
山びこ会イ.JPG
今年は生憎の雨で園庭の遊具で遊んだり、綱引きやドッヂボールなど体を使った遊びができず残念でしたが、〇☓クイズをしたり、恒例の抽選大会や幼稚園の時に踊ったリズム体操をしたりして過ごしました。
山びこ会ウ.JPG
参加してくれた子ども達の中には、被災地の岩手県大船渡市からこの日の為にわざわざ上京し出席してくれた方や、青森県、静岡県から参加して下さった方もいました。又、中学生以上の参加も多く、特に高校生が来てくれたのはとても嬉しかったです。
山びこ会エ.JPG
最後は、全員におやつとジュースが配られ、学年毎に各保育室に分かれてお世話になった先生方とゆっくりと歓談しました。開園して35年、卒園生は4000人を超え、退職された先生も70名を数えます。この『山びこ会』が、子ども達と先生方との旧交を温められる場としていつまでも続きますよう心から願っています。