2020年02月10日

年長組『鷺沼小学校訪問』の様子

年長組の多くの子が入学する鷺沼小学校の1年生から招待を受けて、年長組全クラスで学校訪問に出掛け1年生のお兄さんお姉さんと交流しました。
IMG9828.JPG
鷺沼小学校は当園から進学する子が二番目に多い学校です。学校までの道のりも各自交通ルールを良く守り、自身で安全確認しながら通行人の方々の迷惑にならない様歩いて行きました。
IMG_9824.JPG
小学校に到着すると直接会場の体育室館に向かい上履きに履き替えて入室すると、一年生と小学校の先生方が既に待ってらっしゃいました。
IMG_9831.JPG
まずはじめは「はじめの歓迎の会」を開いて下さいました。一年生代表の実行委員が司会進行してランドセルを背負わせてもらいました。
IMG_9841.JPG
割烹着姿に着替えた生徒達が出てきて給食についても説明してくれました。食べる量を調節したり、残しても大丈夫ですよと、優しく教えてくれました。
IMG9846.JPG
次に少人数のグループに分かれ、一年生が手作りした「団栗剣玉」「松ぼっくり剣玉」「ぶんぶん独楽」「福笑い」などを使った遊びタイムが始まりました。
IMG_9863.JPG
遊び方のコツを手取り足取り丁寧に教えてもらい、楽しい時間をたっぷりと過ごした子ども達は次第に打ち解けて来てとても良い雰囲気でした。
IMG9855.JPG
楽しい時間はあっと言う間で、初めは緊張していた子もいつの間にか遊びに夢中になり1年生と仲良しになりました。そしてお互いの再開を約束し散会となりました。
IMG_9868.JPG
帰りには三ッ木校長先生もわざわざお見送りに出て来て下さいました。2月19日(水)には土橋小学校訪問からもお誘いを受けていて訪問する予定です。今度はどんな初体験が待っているか年長組は今からワクワクしています。
page top