2020年02月07日

『おたのしみ給食』の様子

当園では各学期に一回年少組から年長組まで一斉に同じものを食する「給食」の行事を行っていますが、三学期は『おたのしみ給食』と言う事でベーコン入りの野菜スープとパンを食べました。
IMG_9802.JPG
野菜スープはブイヨンメベースでたっぷり野菜にベーコンを入れて煮込んだものです。年中組と年長組はカセットコンロで各クラス毎に調理しました。
IMG_9805.JPG
キャベツ、玉ねぎ、人参などのたっぷりの野菜から出る水分と地元のお肉屋さんから届いた新鮮なベーコンのうま味がミックスした、シンプルでも奥深い美味しい野菜スープが出来上がりました。
IMG_9787.JPG
主食にはアレルギーの方でも安心して食べられる様に開発されたミールケア『やさいぱん』を取り寄せ、デザートには子ども達が大好きなバナナを用意しました。
IMG_9811.JPG
パンの種類は3種類。オーソドックスな「プレーン」と野菜を練り込んだものは「かぼちゃ」と「むらさき芋」の2種類。どれも卵と牛乳は未使用です。
IMG_9819.JPG
お母さん手作り弁当も大好きだけれど、友達と一緒のものを食べられるのもとても嬉しそうです。いつもはちょっと苦手な野菜も皆と一緒だったから美味しく食べられた子もいました。
IMG_9816.JPG
先月はもちつき、今月は年中組と年長組共にクッキングがあり、月末にもお別れ豚汁パーティーを予定していて食べる行事が続きますが、毎日お弁当を作っているお母様にとっては少しだけのんびり出来るのでは...と思います。
page top