あおむしNEWS

aomushi

年長組『スペシャルデー』の様子

年長組は例年この時期に『お泊り会』を行っておりますが、コロナ禍でまん延防止重点措置発令中のため、宿泊利用を予定していた施設の人数制限があり、止む無く今年も『お泊り会』は見送りました。

その代わりに『スペシャルデー』として、朝9時に通常通りに登園してから夜7時まで過ごすという、文字通に「特別な日」として、年長組だけで過ごす楽しい1日を計画しました。

午前中は、クラス毎に何日かかけて取り組んできた共同制作などを仕上げたりして過ごし、昼食はご家庭から持ってきた手作りのおにぎりと、今日は特別におやつやも持参して食べました。

昼食を済ませると、いよいよ年長組だけの『スペシャルデー』がスタートしました。まず最初のイベントは園長先生からの挑戦状として『謎解き』の課題が出され、クラス全員で力を合わせ挑戦しました。

グループ毎に謎解きカードが配られると①~④の手がかりから場所を特定して、4枚のカードを見つけ出します。カードはパズルになっていて、組み合わせると平仮名の文字が完成するようになっていました。

クラス毎に導き出した平仮名の文字を繋げると何だか変てこな言葉になりましたが、他の3クラスの言葉と組み合わせて並べ変えると「幼稚園に隠れた先生達を皆で見つけ出せるか」という次の課題に繋がる言葉が完成しました。

先生たちとの本気の『かくれんぼ大会』を終えると、次のお楽しみは『移動水族館』です。子ども達がこの日一番楽しみにしていたイベントです。最初に楽しい遊び方や約束事をスタッフの方が分かりやすく紙芝居で紹介してくれました。

子ども達は濡れても良いように全員水着に着替えて参加しました。紙芝居での説明が終わるとクラス毎にローテーションして水の生き物たちと触れ合い遊びを体験しました。

昨日、関東地方も梅雨明けしてかなりの猛暑になりましたが、当園の園庭は日よけのタープテントがあるので熱中症対策も万全です。

大きなビニールプールには真鯉など沢山の魚が泳いでいました。その中にじゃぶじゃぶと入って直接魚の体にタッチします。鯉には歯が無いので嚙まれても大丈夫。最初怖がっていた子も徐々に慣れてきてました。

蟹のコーナーでは直接蟹を手に取って触れ合うことができます。この蟹は絶対にハサミで挟むことはないそうなので安心です。蟹釣りのコーナーもあり子ども達は釣り竿を片手に夢中になってバケツ一杯になる程釣り上げていました。

亀のコーナーでは水亀や15㎏もある大きな陸亀のエサやりを体験させていただきました。
アッと言う間の2時間でしたが、子ども達はたっぷりと移動水族館の生き物たちと触れ合いを堪能しました。

シャワーを浴びて着替えるといよいよ晩御飯の時間です。6月の全員給食の日にお弁当でお世話になった「フードファクトリーアポルテ」に今回はケータリング形式の温かい夕食を用意していただきました。

カレーには大きなミートボールが入っていて、付け合わせにハッシュドポテトとミニアメリカンドッグと枝豆、デザートにはオレンジゼリーがついていました。とってもボリューミーな夕食でした。

今年もお泊りは叶いませんでしたが、気の合うクラスメイトと何時もより長時間、外が薄暗くなるまで楽しく過ごした子ども達は大満足の様子でした。学期末を迎える前にクラスでの絆が更に強まったことでしょう。

保護者の皆様、夜遅くのお迎えありがとござました。『スペシャルデー』の様子はひとまず上にアップしましたダイジェスト版をご覧ください。後日、改めて動画を限定配信いたします。