あおむしNEWS

aomushi

年中組『プール』の様子

サギヌマスイミングクラブでの「水あそび」は当園の理事長とスイミングクラブオーナーの小倉さんが竹馬の友と言うご縁で約30年数年前にスタートしました。
IMG9517.JPG
梅雨の時期は雨で外遊び出来ない日が多い為、年中組が4回、既に先々週に終わりましたが年長組が2回6月に行っています。
IMG_9526.JPG
プールまではサギヌマスイミングクラブのマイクロバスが園まで迎えに来て一クラスずつピストン輸送して下さいます。バスの運転手もコーチの方が担当していて安全運転で輸送して下さっています。
IMG_9523.JPG
水着に着替え終わると二階にある広いフロアーで準備体操をし体をほぐしてから入水します。準備体操もプールのコーチならではの楽しいプログラムの一つです。
IMG9529.JPG
指導はスイミングの専属コーチ2名が行い、担任教師と学年担当教師や実習生を含め大人が4名から5名で関わりますから安心です。年中組は水泳指導というよりも「水に親しむ」事をメインとした楽しいプログラムで進めています。
IMG_9548.JPG
プールの水温は常に30度に保たれていて冷たくありません。シャワー室はもちろん乾燥室(サウナ室)まで完備されていますので安心です。
IMG_9557.JPG
日頃の保育の延長として担任やクラスの仲間と共にプールに出かけて「水に対する恐怖心」を無理なく取り除ける様に進めています。最後には「水の中は気持ちいいなぁ」と思える事が目標です。
IMG_9553.JPG
子ども達はヘルパーと呼ばれる浮具を背中につけ、コーチや先生に抱っこしてしてもらいながらプールの中を散歩する事から始め、徐々に水に慣れるよう進めていますので、初回は緊張していた子もすっかり水に慣れていました。
IMG_9567.JPG
そして、少し慣れてきたら年長組同様に船のような大型のビート板に数人で乗ってプールの中央まで航海に出たりと楽しいプログラムが次々に展開されます。
IMG09579.JPG
今日は4回目の最終日だったのでクラスによってはビート板でバタ足の練習や、跳び込みの練習をしているクラスもあり、すっかり水に慣れている姿が見られました。
IMG09538.JPG
コーチとの信頼関係も出来て思いっきりコーチに向かって跳び込んでいく姿も見られました。それにしてもこれは凄いジャンプですね!カッコいい!!
IMG_9604.JPG
退水すると身体を乾かす為にサウナ室に入ります。コーチが「もう一度頭や身体をしっかり拭きましょう」と呼びかけると自分達でカウントを数えながら拭いていました。
IMG_9609.JPG
4回に渡り行って来た年中組のプールも今日が最終日。先週と最終日の今日は保護者見学もOKでしたので大勢の保護者の皆さんが見学にいらしてました。
IMG_9527.JPG
そしていよいよ最後のお別れの時間です。コーチから「コーチとプールのこと忘れないで」とプレゼントを貰うと、ご指導頂いたお礼に子ども達からあおむしをデザインした手作りタオルを各クラスともプレゼントしました。
IMG_9620.JPG
サギヌマスイミングクラブとは提携しており、既に入会している子は保育後に幼稚園までプールバスが迎えに来て下さるサービスを行って頂いております。
IMG09622.JPG
今回のプールを機にスイミングに入会をお考えの方は直接サギヌマスイミングクラブへお問い合わせ下さい。又、先日プリントも配布しましたが夏休みに短期水泳教室も募集中です。