あおむしNEWS

aomushi

年中組 プールの様子

年長組に引き続き年中組も提携しているサギヌマスイミングクラブに出かけてプール(水あそび)を行いました。年中組は6月の毎週木曜日に合計4回行う予定です。
IMG_3032.JPG
プールまではスイミング専用のマイクロバスで一クラスずつピストンで送迎して頂き、スイミングの専属コーチ2名と担任教師、学年担当教師、実習生、必要であれば園長も入水し大人が4名から5名で関わりますから安心です。水泳指導というよりも「水あそび」をメインとした楽しいプログラムで進めています。
IMG_3037.JPG
着替えが終わると二階にある広いフロアーで準備体操をし体をほぐしてから入水します。準備体操もプールのコーチならではの楽しいプログラムの一つです。
IMG_3056.JPG
年中組のプールの目的は、日頃の保育の延長として担任やクラスの仲間と共にプールに出かけて「水に対する恐怖心」を無理なく取り除ける様に進めています。最後には「水の中は気持ちいいなぁ」と思える事が目標です。
IMG_3034.JPG
子ども達はヘルパーと呼ばれる浮具を背中につけ、コーチや先生に抱っこしてしてもらいながらプールの中を散歩する事から始め、徐々に水に慣れるよう進めていますので、最初は緊張していた子も次第に表情が和らいできました。そして、少し慣れてきたら大型のビート板に数人で乗って航海に出たりと楽しいプログラムが次々に展開されます。
IMG_3052.JPG
プールの水温は常に30度に保たれていて、シャワー室や乾燥室まで完備されていますので安心です。乾燥室では「パン工場の匂いがする」と言ってジャムおじさんやバタコさんや犬のチーズを探したりしながら体が乾くのを待ちました。
IMG_3079.JPG
提携しているサギヌマスイミングクラブでは、保育後幼稚園からプールまでの送迎サービスを行っております。今回のプールを機にスイミングに入会をお考えの方は直接サギヌマスイミングクラブへお問い合わせ下さい。