あおむしNEWS

aomushi

年長組 プールの様子

地元のスイミングクラブ(サギヌマスイミングクラブ)と提携して行っているプール(水あそび)は29年前から続いている恒例の行事で、雨で室内遊びが多くなる梅雨のこの時期に行っています。今年は年長組も6月の第一週と第二週の火曜日に計2回行います。
IMG_8651.JPG
昨年4回通った経験を踏まえて、よりダイナミックに、又、身支度や着替えが早くなった事もあり、入水時間が昨年より少し長くなり、水遊びを存分に楽しみました。
IMG_8662.JPG
プールの指導は昨年同様にスイミングの専属コーチ2名が担当し、担任と学年主任又は実習生がサポートします。昨年は「水あそび」がメインとしたプログラムで進めましたが、今回は少し水泳指導的な要素も加えています。
IMG_8639.JPG
一回目は6台の大きなビート板にクラス全員が分かれて乗り、水上を散歩したり、棒状のポースチロール二本につかまって電車ごっこのようになって水中を進んだりして楽しんでいました。 IMG_8649.JPG
とにかくクラス皆でが楽しくなってきた年長組の子ども達。先月の東高根森林公園の遠足でも感じましたが、家族や少人数で出かけるのとはまた違った意味で、クラスメイトと出かけたプール遊びはとても楽しかった様子です。このクラスの一体感がお泊り会や運動会に繋がってほしいなと思います。