あおむしNEWS

aomushi

歯科検診・内科検診

今年も歯科、内科それぞれの園医さんが来園され子ども達の健康診断を行いました。歯科医の長先生は女医さんです。少し緊張気味だった子ども達も先生の笑顔や優しい声掛けに安心した様で、大きな口を開け落ち着いて検診を受けていました。
歯科検診.JPG
歯科検診では虫歯の有無や噛み合わせなどを診て頂き、虫歯が無かった子にはご褒美を渡しています。検診後長先生から「全体的に歯の健康状態はとても良いですよ」とお褒めの言葉を頂きましたが、中には複数の虫歯が見つかった子もおります。早めの治療を勧めると共に幼稚園でも年長組に引き続き、年中組も食後の歯磨きを始めました。どうぞご家庭でも良い習慣が身につくように心がけて下さい。
内科検診.JPG
一方内科検診は都筑区中川にあります上林クリニックの理事長先生が診て下さいました。先生は一人ひとりに対して優しく声を掛けて下さり、そのお蔭で緊張する子は一人もいませんでした。
自分の順番が来ると元気に「お願いします」と挨拶するとまず正面を向き心音を聴いてもらいます。次に回れ右で反対向きになると深くお辞儀をして背骨の状態を診てもらったら終わりです。
「ありがとうございました」ときちんと挨拶すると、先生は全園児の頭をなでて褒めて下さいました。