2019年02月20日

年長組学校訪問第二弾「土橋小学校」の様子

一昨日の鷺沼小学校訪問に引き続き、当園から一番多くの子が進学を予定している土橋小学校からのお誘いも受け年長組が学校訪問に出かけました。
IMG_6695.JPG
園から小学校までは徒歩で約25分。4月からの登校の練習も兼ねて、教師を頼らず自分の目と耳で車が来ていないか確認し判断しながら歩きました。
IMG_6690.JPG
土橋小学校は3階が玄関になっていて、持参した上履きに履き替えると2階の体育館に向かいました。
IMG_6699.JPG
近隣の保育園児も来校しており、合わせると約200名くらいの園児数になりました。そして一年生が準備して下さったプログラムにそって会が進行されました。
IMG_6732.JPG
まず最初に大スクリーンにスライド写真を映し土橋小学校の紹介がありました。校内の各教室の案内や行事など詳しく紹介して頂きました。
IMG_6701.JPG
続いて授業で使っている道具箱や給食当番が着用している割烹着の紹介がありました。割烹着は代表の生徒が実際に着用して説明してくれました。
IMG_6718.JPG
園児は歓迎の印として一年生手作りのペンダントをひとり一人首にかけて頂きました。ペンダントの裏側には一年生から園児への素敵なメッセージが書かれていました。
IMG_6725.JPG
次に全員でジャンケン列車を楽しみました。一年生、幼稚園児、保育園児と教師も入り交ざって「最初はグージャンケンポン」と大きな声が体育館に響きわたり、一気に打ち解けました。
IMG_6727.JPG
ジャンケン列車で和んだ後は一年生全員で『くじらぐも』の群読を披露してくれました。そして最後に全員で『さんぽ』を合唱し散会となりました。
IMG_6734.JPG
質問コーナーでは「図書はどんな本があるの」とか「難しい勉強は何ですか」など園児からの質問にも丁寧に答えてくれました。短時間でしたが小学校の事が沢山分かった子ども達はとても楽しかった様子です。
IMG_6743.JPG
さぎぬま幼稚園では机と椅子の生活時間を増やしたり、休み時間を決めて過ごしたりと学校生活にスムーズに移行できるようこれからも少しずつ取り組んで参ります。

page top