2019年02月18日

年長組学校訪問「鷺沼小学校」の様子

年長組の多くの子が入学する鷺沼小学校の1年生から招待を受けて、年長組全クラスで学校訪問に出掛け1年生のお兄さんお姉さんと交流しました。
IMG6566.JPG
鷺沼小学校は当園から進学する子が二番目に多い学校です。学校までの道のりは、交通ルールを良く守り、通行人の方々の迷惑にならない様に注意しながら歩いて行きました。
IMG_6570.JPG
小学校に到着すると今日は特別に小学生が使用している靴箱に外靴を入れさせて頂ける事になりました。小学生の大きな靴を横目に廊下を通って体育館へと進みました。
IMG_6571.JPG
まずはじめは体育館に一同が集い「はじめの会」を行いました。一年生代表の実行委員が交流会の予定を伝達してくれた後、小学校の先生からも歓迎のお言葉を頂きました。
IMG_6575.JPG
今回の交流活動のテーマは『むかしあそびランドで遊ぼう』です。「こま」「メンコ」「けん玉」「だるま落とし」「あやとり」の5つの日本伝統の昔遊びを1年生が教えてくれました。
IMG_6581.JPG
体育館ではそれぞれの遊びのコーナーが設けられていて、園児がローテーションして色々な遊びを体験させて頂きました。
IMG_6578.JPG
こま回しは紐の巻き方、持ち方、投げ方など丁寧に手取り足取り教えてもらい、見事に回せた子もいて園児たちも大喜びしていました。
IMG_6591.JPG
楽しい時間はあっと言う間で、初めは緊張していた子もいつの間にか遊びに夢中になり1年生と仲良しになりました。そして「おわりの会」お互いのお礼を交わして散会となりました。

明後日の水曜日には土橋小学校訪問からもお誘いを受けていて訪問する予定です。今度はどんな初体験が待っているか年長組は今からワクワクしています。

page top