2018年11月09日

プレイルームくま組「老人ホーム・グラニー鷺沼川崎訪問」の様子

さぎぬまプレイルーム「くま組」の子ども達と保護者の皆さんが、近隣の老人養護施設「グラニー鷺沼・川崎」を訪問して、ホームの方々と触れ合いを持ちました。
IMG4206.JPG
園児が訪問するのは年長組が訪問した6月上旬以来で、園としても6月下旬にコーラス同好会が訪問して以来実に4ヶ月ぶりの訪問です。ですからホームの皆さんは今日の日を心待ちにしていた様子で大勢の方がご参観下さいました。
IMG4219.JPG
プレイルームくま組の子ども達は少人数ですが、元気良く『ワンダーランドへ行こうよ』のリズムを踊ったり、有名な『童謡唱歌』を歌ったり、『ずずいずっころばし』や『おせんべやけたかな』など昔懐かしの手遊びを一緒に行ったりしました。
IMG_4239.JPG
恒例の教師による出し物は本日帯同して下さっている5名のお母様方にも加わって頂き、ホームの皆さんも良くご存知な日本昔話「ももたろう」の劇を熱演しました。
IMG_4232.JPG
そして最後は会場の皆さん全員で童謡の『ふるさと』を三番まで歌いました。歌詞を書い模造紙を用意しましたがグラニーの方は見なくても三番まですらすらと歌っていたのが印象的でした。
IMG_4249.JPG
楽しい時間はあっという間で帰園する時刻になってしまいました。子ども達も参観されたお母様方もグラニーの皆さんと互いに「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて握手を交わし散会となりました。
IMG_4253.JPG
この子達が次回訪問するのは約一年半後の年長組になった時です。その時には今よりももっともっと成長した姿をお見せしたいと思います。一緒にご参観下さったくま組の保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

page top