2018年06月16日

「親子で遊ぼう」の様子

明日6月の第3日曜日は「父の日」と言う事で、ファミリーデイの恒例行事として『親子であそぼう』を行いました。午前中の第一部は年少組の親子が雨天の為、体育室で行いました。
IMG_9550.JPG
年少組は「水族館」をテーマに、様々な親子スキンシップ遊びを行いました。親子で魚になって泳いだり、ペンギンに変身したり、お父さん達が繋がって作ってくれた水族館のトンネルを潜ったりしました。
IMG_9579.JPG
プレゼントはモザイクを飾り付けした手作りの「フォトスタンド」です。中には内緒に用意して頂いたお父さんとのツーショット写真が入っています。職場などに飾って頂けるととても嬉しいです。
IMG9616.JPG
午前の第二部は年中組の親子が行いました。雨が上がったばかりで園庭がぬかるんでいた為、今年は年中組も体育室で行いました。
IMG_9643.JPG
遊びを導いて下さったのは、子ども達から「ありんこ先生」の愛称で親しまれている有木昭久先生です。ありんこ先生は年長組に運動遊びのご指導を頂いている講師です。
IMG_9649.JPG
年中組のプレゼントはオリジナルのタオルです。今年も幼稚園のシンボルマークの可愛い「あおむしマーク」がスタンプしてあって、汗だくになって一緒に遊んでくれたお父さんにはぴったりのプレゼントになりました。
IMG_9703.JPG
そして午後の第三部は年長組の親子が集いました。年長組は雨が止み地面の水溜りが引いたので園庭で行う事が出来ました。年長組も年中組同様ありんこ先生が遊びを導いて下さいました。
IMG_9708.JPG
親子マンツーマンで色々な遊びが次々展開されました。日頃はお仕事が忙しく、じっくりお子さんに関われなかったお父さんも全身を使って子どもと触れ合う事が出来、とても嬉しそうな表情をしてました。
IMG9734.JPG
その他、年長組は長い長い迷路の様なコースをお父様方に作って頂き子ども達がそのコースを走ったり、ジャンケンのグーチョキパーのチーム毎に踊ったり、お父様も童心に返って遊びを楽しんで下さっている様子でした。
IMG_9735.JPG
年長組も運動遊びが終わると、子ども達が内緒で用意していたクラスカラーに染めた手作りTシャツを「おとうさんありがとう」の言葉を添えてプレゼントしました。すると会場から大きな歓声が沸きあがり、お父様方は直ぐに身に着けて下さいました。
IMG_9747.JPG
せっかくの機会なので、最後にお部屋に掲示してある最近描いたお父さんの似顔絵や歯磨きしている自分の顔などの絵を各学年とも観て頂きました。各学年とも一時間半程の短い時間でしたが、親子の絆が一層深まった事でしょう。
IMG9761.JPG
子ども達は勿論、お父様方も終始ニコニコしていてとても楽しそうでした。でも一番喜んでいらしたのは石段で見学出来た年長組のお母様方でした。これからもふれあい遊びを通じて親子の愛着関係をもっともっと深めてほしいと思います。
IMG_9738.JPG
下記に当日の様子の動画編集したものをアップしました。「あおむしTV」には学年毎にアップしてあります。




page top