2018年06月06日

年長組 老人ホーム「グラニー鷺沼・川崎」訪問の様子

「グラニー鷺沼・川崎」は幼稚園のすぐ近くにある老人養護施設です。年長組が二回目の訪問をしホームの皆さんと交流しました。
IMG_9317.JPG
先月初旬に行ったかえで組・さくら組の訪問に続き、今回はふじ組とたけ組の2クラスがホームの皆さんと交流しました。
IMG9318.JPG
前回の訪問から約一ヶ月、ホームの皆さんは再び園児達と交流出来る日を心待ちにしていた様子です。子ども達が元気に挨拶しながら入場すると大きな拍手で迎えて下さいました。
IMG9321.JPG
前回同様元気な挨拶や歌声、リズムダンスなどをホーム皆さんの前でご披露し、沢山の拍手を頂いたのでの子ども達はとても嬉しそうでした。
IMG_9326.JPG
お互いに緊張が解れたところで、ホームの方々と手をつないで「おせんべ焼けたかな」や「お寺の和尚さん」の手遊びなどお相手頂く方を交代し色々な方と触れ合いました。
IMG_9349.JPG
すっかり仲良しになったところで前回同様ホームの方に協力して頂きもシールラリーを行いました。子ども達はホームの方が持っているシールを首から下げているカードに次々と貼って頂くゲームです。沢山シールが貯まり子ども達も大満足でした。

今回もお母様方が大勢参観して下さり、ホームの方とペアになっていない子を誘導して頂いたり声かけして下さったり沢山サポートをして下さり本当に助かりました。
IMG_9355.JPG
ホームの方々との楽しい時間もあっという間に過ぎ「また遊びに来ます」と言って、ひとり一人握手を交わして散会となりました。次回は6月26日(火)にコーラス同好会の皆さんが訪問して昔懐かしい楽曲を沢山歌って頂く予定です。
page top