2018年05月11日

「親子の集い」の様子

明後日の5月の第二日曜日は「母の日」です。そこで日頃からお世話になっている大好きな母さんに感謝の気持ちを伝えようと、各学年毎に趣のある「親子のつどい」を行いました。
IMG8714.JPG
今日は天候に恵まれて年中組、年長組共に園庭での集いとなりました。司会の先生と楽しく手遊びをして過ごしていると、お母様方が徐々に園庭に集まり子ども達が心待ちにしていた「親子の集い」が始まりました。
IMG_8745.JPG
先ず最初にお母さんの胸に付けるカーネーションを子ども達からプレゼントしました。自分の手で一生懸命に付けてあげている子の姿も見られました。
IMG_8756.JPG
次に年中組は歌のプレゼントをしました。まず一曲目は毎朝歌っている「朝の歌」、そして二曲目は今日の為に練習していた「ママとゴーゴー」をお母さんと真正面に向き合って元気一杯に歌いました。
IMG_8751.JPG
次に大好きなママとペアになって踊りを踊りました。年中組は「素敵な友達」、年長組は「へっちゃらポンチ」を踊り、親子共々笑顔が弾けていました。
IMG_8725.JPG
そして次にクラスの先生と内緒で準備していた手作りプレゼント渡しです。全員の準備が整うまで暫しお母さん達には目をつぶって待ってもらいました。
IMG_8726.JPG
「もーいいかい?」「もういいよー」と準備が整うと一斉に「いつもありがとう」の言葉を添えて手渡しました。年中は手形をあしらったハンドバッグ、年長は色染めしたトートバッグです。
IMG_8766.JPG
世界に一つしかない特別なプレゼント。しかもとても実用的です。手渡された時は思わず「ワーッ!!」と大きな歓声が上がる程、お母様方は感激して下さった様子でした。
IMG_8732.JPG
そして年長組は最後にとっておきの歌のプレゼントをしました。まずは朝の歌「夜が明けた」を歌った後、心を込めてお母さんの為に練習していた「ありがとうママ」の歌を目を見つめながら歌いました。
IMG8740.JPG
お母様方は「明日から早速使います。」と大喜び、中には目頭がうるうるしている方も...。子ども達もママ達の嬉しそうな笑顔に大大大満足の様子でした。親子のつどいのプレゼント大作戦は大成功でした。
IMG_8789.JPG
当園では日頃のお母様方のご協力に対する感謝の気持ちを込め、教材カタログにある出来合いのプレゼントではなく、手作りにこだわった世界に一つしかないオリジナルのプレゼント品物を届けました。

一方年少組は今年は各保育室でクラス毎に集いました。「たけのこ体操」や「ディズニー体操」を踊ったり、「お母さん」の歌を歌ったり、手作りの手形付き巾着袋プレゼントは生まれて初めてのプレゼントでしょうか。








page top