2017年09月13日

年少組親子梨狩りの様子

有馬7丁目にある梨園(正果園)に年少組が親子で出かけ梨狩りを楽しみました。正果園は近隣の小学校の生徒に梨の観察学習や梨もぎ体験を提供されたり、梨園の中で音楽会を開いたりと地元に根付いた農家です。
IMG_正果園.JPG
オーナーの持田さんはこの道40年以上の梨作り名人です。ここにしかない新種「白雪姫」やその他の梨の紹介や、美味しい梨の見分け方、上手なもぎ方などの詳しく説明して下さいました。
IMG_3833.JPG
持田さんの説明がおわり集合写真を撮影するといよいよ梨もぎ体験開始です。良く熟していて美味しそうな大きな梨を親子でよーく見極めると、先生やお家の人に抱っこしてもらって自分の手でもいでみました。
IMG_3846.JPG
正果園の梨は川崎市多摩川梨の品評会で最優秀賞を受賞したこともある高級品です。瑞々しくて糖度が高く地元でも贈答品として大人気の梨園ひとつです。
IMG_3871.JPG
そして収穫した梨はその場ですぐに計り売りして購入します。価格も1㎏500円と大サービスのリーズナブルな特別価格で販売して下さり、お母様方も大感激。
IMG_3825.JPG
梨園内にレジャーシートを敷いて、あらかじめ持田さんがもいでおいて下さった梨を親子で一つずつ試食しました。もぎたての梨は皮を剥くと果汁が溢れる程瑞々しく「甘くて美味しいー!」と皆さん納得の様子でした。
IMG_3864.JPG
正果園さんはテレビ神奈川かながわ旬ナビ」と言う番組でも紹介されました。ここにしかない新種の梨「白雪姫」の美味しい食べ方の紹介もされています。興味のある方はチェックしてみて下さい。
page top