2016年10月25日

年少組 秋の遠足「こどもの国」の様子

年少組が横浜市青葉区にある「こどもの国」へ初めての秋の遠足に出かけました。こどもの国は天皇陛下が皇太子時代にご成婚された記念に造られた施設です。
IMG_0778.JPG
今年は5クラスなので大型観光バス2台とマイクロ観光バス1台に乗り込み出かけました。バスの中では歌を歌ったりクイズをし楽しく過ごしました。
IMG_0835.JPG
入場すると早速「こども動物園」を目指して出発しました。
IMG_0780.JPG
途中にあるトンネルは少し薄暗くて怖いのですが、大声を出すと声が反響してとても楽しそう。各々大声を出して大騒ぎしながら通過しました。
IMG_0795.JPG
「こども動物園」に到着すると、2羽ガチョウが出迎えてくれました。「よく来たねー」とまるで話しかけているかのように子ども達に近づいてきました。
IMG798.JPG
触れ合い広場ではモルモット、ウサギ、ウコッケイなどの小動物を触らせて頂きました。モルモットはケースに入れたまま膝元に置いてもらい、背中を優しくなでました。
IMG_0804.JPG
クジャクのコーナーには大きなクジャクが沢山いました。中には頭上から見下ろすクジャクも...。残念ながら羽を大きく広げた綺麗な姿は見る事ができませんでした。
IMG822.JPG
その他、ヤギ、アライグマ、ブタの餌やりを楽しんだり、リス、シカ、インコやウズラや鳩など様々な鳥類にも出会う事が出来ました。園児と同じ名前の「リク」と名付けられているおっとりとした可愛いロバにも出会いました。
IMG_0829.JPG
「こども動物園」を後にすると、芝生広場で5クラスまとまってお弁当を食べました。
IMG_0840.JPG
小雨が降ってきたので「ポニー牧場」「雪印こどもの国牧場」には寄れませんでしたが、こどもの国牧場特製のソフトクリームを皆で食べました。
IMG_0842.JPG
これで、再びパワー全快になった子ども達。観光バスの待つ駐車場までドングリ拾いなど散策をしたり、チョークで道路に落書きしたり、たまたま来ていた消防車を見学させてもらったクラスもありました。


うんどうかいを経て友達と一緒が大好きになった年少組の子ども達。今回の遠足でますます皆で過ごす時間が楽しくなった事でしょう。雨天バージョンの「アンパンマンミュージアム遠足」も楽しそうだけれど、さぎぬまっ子にはやっぱり自然がいっぱいの「こどもの国」がぴったり合っているようです。 引率のお手伝いを頂いたお母様方には丸一日お世話になり本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

page top