あおむしNEWS
クリスマス会の様子『本物のサンタクロースがやって来た!』
2学期最後の子ども達お楽しみの行事『クリスマス会』を開きました。3年ぶりに全学年が体育室に集い実施しました。
オープニングは年長組の代表によるキャンドルサービスです。赤と緑のポンチョを羽織り一人ひとり蝋燭を持って入場すると、クリスマスキャンドルにゆっくりと火を灯しました。
ゆらゆらと揺れるクリスマスキャンドルの炎を見ながら、司会者が子ども達にクリスマスの話を静かに語りかけました。
子ども達がいつもお部屋で歌っている『あわてんぼうのサンタクロース』を歌っていると、突然、体育室の赤い扉が開き、本物のサンタクロースが登場し暫し会場は騒然となりました。
早速椅子に座ってもらいお話する事に…。でも英語が話せない司会の先生、でも魔法のかかった英語パンを食べると…あら不思議、英語が話せるように!
サンタさんは歌好きで「赤鼻のトナカイ」と「ジングルベル」を踊りながら歌ってくれました。お返しに子ども達も「ジングルベル」を歌いました。
子ども達の歌を聞き終わると足早に帰ろうとするサンタさん。「えー、プレゼントは?」と尋ねると、「忘れてた、重たいから扉の外にあるよと…」
扉を開けると…プレゼントの袋がいっぱい。先生達総出で運ぶと、クラスカラーのリボンがかかったプレゼントがあり、クラスの先生が一人ひとり受け取り子ども達は大喜びでした。
クリスマス会が終わると子ども達はクラス毎にサンタさんの目の前まで行ってプレゼントのお礼お礼を伝えて散会となりました。そして、年長組は特別に記念の集合写真を撮影させていただきました。
こうして夢の様な時間はあっという間に過ぎ、子ども達も先生達も大興奮でした。サンタクロースは「クリスマスの日にまた逢いましょう!」と言って去っていきました。
保護者の皆様には、子ども達の夢が壊されない様に登降園の時間にご配慮をいただきありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。
▶さぎぬま幼稚園 クリスマス会 Part1 insta.
▶さぎぬま幼稚園 クリスマス会 Part2 insta